高松市兵庫町の歯科医院
tel.087.851.8211

こんにちは、高松市兵庫町にある歯科医院
兵庫町歯科の院長 宿南仁志です

 

10月も後半だというのに台風がまた来ましたね
何だか落ち着かない気候で、患者様も体調を崩される方が多いです
どうぞ皆様もお気をつけ下さい

今回のブログのタイトルにありますが
最近キャッシュレスの波が至るところに来ていると
実感することが多いです

僕自身が東京に出張に行く時もそうなんですが
交通系ICカードやクレジットカードで支払いをすることが増え
現金で支払う機会がめっきり減ったと思います
お隣の中国では偽札の問題等もあり、もっとそれが顕著なようですね

僕はなるべく持ち物を軽くしたい派なので
鞄もできるなら持たずに行動したいんですが
財布、カードケース、小銭入れ…そしてスマホ!
ポケットにも限界があるので小銭入れが不要になるだけでも違います

ありとあらゆる場所で対応していると思いますが
病院での支払いもその傾向が出ています
大学病院や日赤等の大きな総合病院はもちろん
特に手術や入院費用は金額も大きいので従来からありましたが
日々の診療費の支払いにも対応している医院が増えてきました

当院も開院当初より、患者様に便利な環境をと考え
様々なお支払い方法を導入しています
交通系ICカード等、新しい方法も積極的に導入したいと思います

導入したらこちらやトップページ内の新着情報欄でお知らせしますね

このサイトもちょこちょこと改善したり
わかりやすいコンテンツを増やしたりしています
そちらもぜひご覧になって下さい( `・∀・´)ノ