安心して通院できる痛みのない治療の歯科・歯医者は高松市の兵庫町歯科[土日診療・夜8時まで診療]

兵庫町歯科 おなたのお口、全ておまかせください。

お電話でのご予約・お問い合わせ087-851-8211

アソアライナ-

2. 見えない透明な矯正装置 アソアライナ-

見えない透明な矯正装置 アソアライナ-

アソアライナーの注意点

アソアライナーは装置を付けているときのみ矯正力がかかるため、患者さまの全面的な協力が必要な治療法です。
就寝時も含め1日17時間は装着してください。
1日17時間以上使用できない場合には、歯が目的の位置まで移動しないため、治療期間が延長したり、良い治療結果が得られないことがあります。  食事の時はアソアライナーを取り外してください。 ご自身での管理が治療期間や治療結果に影響する矯正装置ですので、ご理解の上、装置を使っていただくことが大切です。

アソアライナーのよくある質問

マウスピース矯正とは?
取り外し可能の透明のマウスピースのような矯正装置を用いておこなう矯正・治療の事です。
話づらくありませんか?
通常は問題なく会話することができます。
薄い装置なのでほとんど気になりませんが、慣れるまで若干違和感を感じられるかもしれません。
食事の時はどうしたらいいですか?
マウスピースを装着したまま食事はできませんので取り外して食事をしてください。
痛みはありますか?
装着された当初は締め付け感はありますが、慣れとともに痛みもなくなります。
一般的なワイヤーを用いた矯正治療に比べると痛みなどは軽いと言われています。
1日どのくらい装着する必要がありますか?
1日17時間以上装着して下さい。基本的に食事中以外は装着頂くものとお考え下さい。
治療期間はどのくらいですか?
歯並びの状態などにより異なりますのであくまで目安になりますが、治療期間は、部分矯正の場合で約3ヶ月~10ヶ月程度、上下顎の全体矯正の場合で約6ヶ月~1年半かかります。
歯並びの状態によって異なりますので、担当医にご確認ください。
マウスピース矯正は虫歯になりやすくありませんか?
ワイヤー矯正と違って、歯磨きの時は矯正装置(マウスピース)を取り外すことができます。
矯正前と変わらない状態でお口の清掃ができますので、虫歯になりやすくなることはありません。
本当に目立ちませんか?
ご安心ください。矯正治療をしていることを周囲の人に気づかれることはほとんどありません。

日曜日も診察しております。